青空図書館

本サイトは、本学の建学の精神である「人格の陶冶」と教育理念である「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成のために開設したものです。

建築学科が提供する読み物

本書は、学生の人間力を育てるために、建築学科の1年次の授業「建築概論」の副読本として活用しているものです(2018年度より)。仏教は、宗教というより哲学です。建築を読み解くには哲学は必須です。教養を深めるためにも、ぜひ読んでみてください。

印刷して読みたい人は下記をご利用ください。
「学生のための仏教入門」(A4版)

本書は、『学生のための仏教入門』の続編として、親鸞の教えがわかりやすく書かれている『歎異抄』という書物を著者藤井が読み解いたものです。ただし、難易度は、大谷大学、龍谷大学の大学院生レベルです。内の学生には難しすぎるかも知れませんが、ぜひ挑戦してみてください。

印刷して読みたい人は下記をご利用ください。
「学生のための歎異抄入門」(A4版)

本書は、大谷大学の加来雄之教授(真宗学が専門)が、立命館大学の木本伸教授(哲学が専門)に招かれて、立命館大学の学生に向けて講義された内容をまとめたものです。仏教と哲学の関係がよくわかります。

印刷して読みたい人は下記をご利用ください。
「南無阿弥陀仏とは何か」(A4版)

本書は、哲学・文学が専門の台湾淡江大学の落合由治教授と藤井が共同執筆したもので、『学生のための仏教入門』のもとになった著書です。

印刷して読みたい人は下記をご利用ください。
「学生のための宗教・哲学入門」(A4版)
電子書籍で読みたい方は下記をご利用ください。
「学生のための宗教・哲学入門」


他に読んでほしい読み物

うつ病について
哲学について
仏教について
建築論について

他のサイトの無料電子書籍

研究関連の資料・書籍(大学院生用)

本書は、著者の最近20年間の研究業績をまとめたものです。著者は本業績により2020年日本建築学会賞を受賞しました。

下記は、2020年6月18日にオンラインで行われた受賞講演のPPT資料(PDF)です。

業績紹介PPT

また、下記は著者の受賞講演の録画です。

シェル空間構造関係受賞講演会(藤井分)

本学科卒業生の齊藤正先生の博士論文です。齊藤先生は、2019年度に本学大学院で博士号を取得されました。